my organicのブログ

organicな心理セラピスト

行ってきます!

皆さま、いつもmy organicをご利用いただきまして本当にありがとうございますm(__)m!

いよいよ明日より長期休業に入ります。ちょっと勉強したいことがありまして…です。

今しかできないことや、今なにがしたいのか。は、建設的に考えないと、いい年こいて"自分探し"のようになってしまいますよね。

自分は、あくまでも自分の中にあるので、探して見つかるものではないでしょうが、どこか初めてのところへ行き、そこで新たな経験をし良くも悪くも感情が揺さぶられ、そして感動することができ、二度と出逢わないかもしれない人たちの中で周りを気にせず素直に自分を出せたら…もはや自分は見つかってるはずです。見つけると言うよりは気付けるかなんですよね、きっと。

そんな意味で考えると、気付くのは旅先であることは多いです。あと、あえて違う環境に入ってみるとか…。

私も若い頃から旅行が大好きで、特に海外が大好き。へぇ~、ふぅ~ん、うそやーん!ありえんし( ゚Д゚)!っていうのが面白くて仕方ない。

 

いつも気の置けない仲間といることは楽しいですが、あまり若いうちから守りの方向へと進んでしまうと、小さくネガティブな出来事がすごく大きく立ちはだかる壁のように感じるかもしれません。

もちろん、人には"気質"という自分では変えることができないものが基礎としてありますから、チャレンジする人ばかりがすごい訳でもありません。ただ、今の自分がそうなのは、自分があの時それを選んだからでしょう。

いくつになってもドキドキワクワクを感じていたい☆のなら、行動するのがいちばんです。でもチャンスを逃さないためには、すぐに行動できるように日頃からの準備はもっと大切かも。

人それぞれ幸せと満足感のかたちがあると思いますが、皆一度きりの人生。もし後悔するならば、そこは自分のせいということでお願いします。

私はいつもこれだけ。

①最悪どうなりたくないのか?

②そのために何をするといいのか?

③今すぐできることは何か?

それをする。

 

なにかプレッシャーを強く感じている時、逃げ出したいくらいストレスを感じている時、もうほっんと迷って仕方ない時…などに、静かに自分を内観します。(たいていの場合"欲とプライド"しか見えてきませんけどね~笑)

そんな習慣は、思えば父親を亡くしてからかな。早いなぁ、もう17年。

そんなこんなで、私は人生の折り返し地点をとっくに過ぎました。今まで以上に人生哲学が…笑

 

約1ヶ月半の休業。

自営業はいいよね~、なんて言われてしまいそうですが、、私は子供の頃から冷め~た観察眼をもち感受性にも優れていたようで…何かにつけ、大人の言動と行動の不一致に対する憤りというか、フラストレーションを感じる相当かわいくない子供でした。

なので、サラリーマンは性に合わない!私が私でいられなくなる!となんとなくわかっていました。当然の流れでの個人事業主です。

40歳で自分のお店を持つ!と、23歳の頃に軽率に口走り、変わり者である自覚はあるものの、周りの全て(人と社会や一般常識とそのシステム)と上手く馴染めない自分に相当苛立ちながら、20代前半の頃から自分で仕事を見つけいくつも掛け持ちしながらお金を貯め、それをほぼ全て"学びもの"に使ってきました。(あ、この辺が自分探しかな?)

そのわりには~、ほんと身にならない…。器用貧乏というやつです。たぶん同世代の子たちには相当バカにされていたと思います。笑(自分でも思う)

でも、いいの。自分で決めて自分で責任を取ることは本当に辛いし悔しいことだらけなんだけど、それがどうにかこうにかできた時は嬉しくて楽しくて仕方ないんだもの。

私は間違うことも多い。でも堂々と生きる。

 

現実的に大変なのは当然のこと。でも、経験はその何倍もの価値になることは間違いないので今からと~っても楽しみです☆

休業中は、学業と現地生活に集中したいと思うので、facebook並びにメッセージ、メール、ブログは完全にお休みいたします。何卒よろしくお願いしますm(__)m

それでは皆さん、GW明けにまたお会いしましょう♪

行ってまいります!

あ~落ち着くわ。この色。

f:id:myorganic:20160329070124j:plain