my organicのブログ

organicな心理セラピスト

意外と使いやすいナス

基本的に、15分以上かかる料理は作らない私ですが。

今回のお料理は、これからちょこちょこ入荷予定の大きいナス3種の使い方!

クリーミーな白ナス「ホワイトベル」、しまじろうこと「ゼブラ」、米ナスの「くろわし」

どれも抗酸化作用があり、動脈硬化を予防し老化防止も血圧安定作用もありますが。

やはり、そこはorganicでないと期待できません。

ましてや、たっぷりのサラダオイルで揚げたり炒めたり、甘~い味噌だれなんてつけたら…それはもう健康から遠く離れています(>_<)

ナスの栄養素は油と一緒に吸収されますが、熱を加えた質の悪い油にするかコールドプレスの生の油にするかでは、天と地くらいの差があるんです。

 

では、"天"の方のナスの食べ方をご紹介します!

①輪切りで8~10等分にする

②水にさらさずグリルに並べ、5分焼く、裏返して更に3分焼く

③その間に「和えたれ」をつくる(気分でABCのどれか)

≪Aポン酢たれ≫EVオリーブオイル大さじ1~2杯+海ぽん山ぽん大さじ1~2杯+味噌大さじ1/2~1杯(あれば生姜汁orわさびorゆず胡椒)

≪B醤油たれ≫EVオリーブオイル大さじ1~2杯+古式しょうゆ大さじ1杯+バルサミコ酢大さじ1杯(あれば大葉orバジルなど)

≪Cスパイシーたれ≫EVオリーブオイル大さじ1~2杯+カレーの壺大さじ1/2~1杯+アガベシロップ小さじ1+ブラックペッパー適量

④焼けたナスを十字に切り、材料すべてを入れて混ぜるだけ

⑤盛り付けた後は、ゴマやアーモンドパウダーをかけるとよりいいでしょう!

f:id:myorganic:20150803175500j:plain

生のトマトと大葉、紫タマネギも一緒に入れたのでさっぱりとした仕上がりに♪

冷やしても美味しいナスのサラダ和えです☆

f:id:myorganic:20150803180100j:plain

※EVオリーブオイルをフラックスシードオイルにしてもいいですね!

※ピーマンやパプリカ、とうもろこし、じゃがいもでもいいです!

※豆腐マヨネーズ+レモン果汁+粒マスタードバージョンはカボチャと良く合います!

お試し下さい(^^)/