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my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

ガスパチョ

収穫が止まらない我が家のトマトとプチトマト。自然栽培のためか下手なのか…皮が固くて仕方ないので、4歳の娘を黙らせる口実に"トマトの湯むき"を週3回開催してます。

「ちょっと難しいからできんかなぁ~?」なんて言ってみたらイチコロ。

「できるわっ♪」この作戦は何にでも効果があり♡

お気に入りのエプロンをして、ザルとバットを用意し、喜んで"静か"になります(*´ω`)

 

子供って間もなく「できな~い~」とか「どうやってするの~?」とか「なんで~?」とか面倒な声掛けしてきますが、答えをすぐに教えない方がいいみたい。

自分で仮説を立て何度も失敗しては、上手くいかない方法をいくつも見つけ出していきます。

まぁ、最終的には隣で一緒にやらされるわけですが…笑

 

さて、剥き終わったトマトをブレンダーで簡単ガスパチョをご紹介します!

その前に、トマトには抗酸化物質や抗老化作用があり、女性に嬉しい食材ですが、夏は是非とも"生"で酵素を活かしたガスパチョやカプレーゼがおすすめです。

吸収させるためにも必ず"生の"オイル(オリーブやフラックスなど)とスパイス(ペッパーやクミンなど)を入れて下さいね!

ガスパチョ 約3人分≫

①トマト大2個、紫タマネギ1/2個、バジル適量、味噌大さじ1、ココナッツシュガー大さじ1/2(アガベシロップなら小さじ1)、水または昆布だし1/3カップをまとめてブレンダーへ入れる

②ブィ~ンと混ぜてスープカップに盛り付ける

③トッピングにEVオリーブオイル大さじ1とブラックペッパー、バジルを飾って出来上がり!

※おろしニンニク少々入れれば、辛みも増して大人の味に☆

※味噌の代わりにベジタブルスープペーストもいいですよ☆

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このところ、ご来店される方に多い症状は、胃腸の不調と貧血です。

2か月前から遡って思い出してみて下さい。ミネラルを消耗させる食習慣、または精神状態ではなかったですか?

手っ取り早く、パン、うどん、そうめん、パスタなどでなかったですか?…共通点は何でしょう(´・ω・`)

今一度ちゃんと見直して2週間で変えていきましょうね!