my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

だましドレッシング

オーガニックに興味のある方でなくても、特に健康に高い意識を持っていなくても。

皆さん何となく野菜は食べていますよね?サラダとか。

 

my organicでは、基本調味料の見直しをおすすめしています☆…が。

けっこう身落としがちなのが『ドレッシング』『たれ』『各種ソース』などです。

この辺りの調味料は、例え「無添加」とか「コレステロールフリー」とか「トクホ」であっても、み~んな同じ。

中身はどれも、結局は植物油脂(トランス脂肪酸)、果糖ぶどう糖液糖(遺伝子組み換え甜菜)、醸造酢(遺伝子組み換え小麦とトウモロコシ)、アミノ酸、何とかエキス、増粘多糖類…いったいいくつ入ってるの?

という訳で。

酵素があって身体に良いとサラダを食べていても、市販のドレッシングを使っていたら意味がないどころか逆効果ですね。

 

良い調味料を見分ける一つの目安として"原料は5つまでのもの"を選んで下さい!

 

ドレッシングは、オイル+お酢+塩くらいでできるものです。

そこにアレンジを加えるなら、風味の変化として各種スパイスや粒マスタードやカレーペースト。

甘みが欲しいなら、すりおろした人参やリンゴ、パックのスムージー、低GI甘味料。

コクを出すのには、味噌や挽いたナッツ、ナッツバター。

また、アーモンドミルクやライスドリームでクリーミーにするのもいいでしょう。

 

ですが、早速作ってみると美味しくない…。家族の不評と共に気持ちも萎えてきます;つД`)

これはまず、いかに市販のドレッシングに糖分が多すぎるかということを知るとともに、自分たちの舌が"うまみ調味料"なしでは満足できないことを思い知らされた!という事実を自覚した方が良いです!

 

そして、こういう話も本当によく聞きます。

「子供はある程度で慣れてくれるけど、旦那さんがね~(-_-;)」

いずれにしても、味覚トレーニングが必要ですね。

 

そこで今回は、よくある質問の中から『だましドレ』を公開してみます!

私も十数年前にやっていたことです(^^)/

①いつもの市販ドレの、上半分のサラダオイルを捨てる(ノンオイル=健康ではないです)

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②市販ドレ+お酢大さじ1~2杯+EVオリーブオイル(またはオメガ3オイル)を足す

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……とりあえずこれで1~2本。慣れてきたら……

➂市販ドレを半分に分ける+お酢+EVオリーブオイル(またはオメガ3オイル)を1:1:2になるように足す

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ハイ、出来上がり♪

そのうち、完全100%手作りドレッシングでも食べてくれるようになります(^^)/

※コツとしては、素材が青臭いものばかりにしないこと(キャベツ、レタス、きゅうり、トマトなど)少しでも細切り人参やカボチャ、フルーツやナッツが入るだけでぐんと食べやすくなります(*^^*)

 

『だましドレ』はホリステイックな手作りドレッシングです♪

お互いが気持ちよく食事を楽しめるなら、心理的に良いウソをついてもいいんです。

家族のためを想って頑張る主婦たちの、日々の努力が報われますように…♡