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my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

カシューマヨネーズ☆

商品 料理

万能ソースシリーズ第2弾!

生のカシューナッツで、めちゃうまディップ風♪『カシューマヨネーズ』

my organicで人気の高い「豆腐マヨネーズ」でも全国的に、いや世界的に!?人気なのか…この3ヶ月間は入荷できません(T_T)…なので、待ちきれず作っちゃいました♪

このレシピは、卵を使いません。もちろんトランス脂肪酸も含まない健康的なマヨネーズで、コレステロールフリー!

カシューナッツでコクと甘みを出していますが、絹豆腐だけでもまろやかなのが簡単にできます(^^)/

《基本の材料》

  • 生のカシューナッツ…70gくらい(良く水を切った豆腐と半々でもよい)
  • お酢(米酢よりもリンゴ酢やワインビネガーがよい)…大さじ3~4
  • アガベシロップ…大さじ1/2~1(甘めが好きならお好みで増やして)
  • ヒマラヤソルト…小さじ2/3~1
  • スパイス…1/2~1(クミン、クローブコリアンダーのどれかまたは2種)
  • EVオリーブオイル…大さじ3~4(我が家は5~6)

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①先ずはカシューナッツだけをプロセッサーで細かくパウダー状になるまで混ぜ、次に残りの材料を全部入れて再度混ぜる

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②瓶に移しオリーブオイルを入れ、良く混ぜる

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これで、冷蔵庫で2~3週間は持ちます(*^^*)!(塩、スパイスが入ることで長持ち)

今回は、ココナッツビネガーを使い、カシューと豆腐の半々です。芽キャベツロメインレタスの上にビーツと紫薩摩芋をのよけておいたカシューパウダーをぱらり。うっかりかけ過ぎたのではなくて、これくらいたっぷりかけてもヘルシーです☆という例です(*´ω`)

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《アレンジ編》

A・味噌と混ぜたコクのディップは、ホクホク南瓜や素焼きのカブにも良く合います!

B・刻んだゆで卵とみじん切りの生タマネギ、パセリとアガベを入れればタルタルソースにも!

C・スイートチリソースと混ぜて、野菜と一緒にエビチリマヨ炒めも最高です!

温野菜、スティック野菜、サラダ風の和え物、オムレツ、お好み焼き、魚介やキノコのマヨネーズ焼きに…何かと出番の多い『カシュー&豆腐マヨ』を作ってみませんか(*^^*)?