my organicのブログ

organicな心理セラピスト

新しい食の習慣を始める前に…大切なこと★

「環境毒」や「社会毒」アレを食べてはいけないコレを使ってはいけない…巷にはたくさんの情報が溢れかえっています。

まぁ、そんな私もmy organicのセミナーなどでお話しすることもありますが。。笑

でも、興味本位で聞いた後は必ず皆こう言います。

「食べる物がないんだけど~(;´Д`)」

ほんとですよね。私もそう思います、いえ、そう思いました。食の習慣の改善は、スタートは誰だって初めてのことへの挑戦!私を含め、みんな同じ道を通っているのです(^^)!

とにかく今の日本の現状を受け入れ気持ちをスイッチし、今すぐできることから早速始めましょう!

 

では、いろいろショックな事実を知ったはいいが…はて?どうしようか(;´・ω・)?

もっと健康を意識しようと考えてるんだけど、何からどんな風に始めたらいいの?

 

そうですよね。これまで信じてきたものがガタガタを崩れ落ちこれからの不安、そして発想の転換の必要性…。でも大丈夫です。

my organic流に『新しい食の習慣』のスタート方法を、解りやすくまとめた3ステップがありますから☆

 

まず、優先順位は"毎日使うもの"を厳選して下さい。

たまに食べる物は継続的でないため、ほぼ結果&変化がわかりません。

大事なのは『何を食べるかよりも、何を食べないか』だと選択をを絞ってみて下さい。

 

★ビギナー(初心者)

主な目的:弱っている代謝機能を正常に戻すこと。(まだ解毒できる段階ではありません)

①油を変える

②砂糖を変える

※まずは、中でも特に毒性の強い①②を変え「強い毒」取り込まないように意識すること。体内で無駄に発生する活性酸素を減らし、ミネラルの過剰な消耗を防ぐ。

※これらはタンパク質と結びつきあらゆる症状を左右する要となる素材。直接「脳」の原料にもなるのでかなり大切。=思考やホルモンにも大きく影響を与えます。

※砂糖類は興奮性と依存性が強いので、未精製で低GI値のものを選ぶこと。

※チェーン店での外食をやめる。個人でやっている定食屋や居酒屋を探す。

③塩・味噌・醤油を変える

※調味料は「良し悪しの差」が大きく目立つアイテムです!

※天然の素材で時間をかけて作られる本物の"塩分"は、減塩する必要などなくむしろ身体に良いとされています。

④ハミガキ粉・シャンプー洗剤類・化粧品を変える

※生活用品に多い経皮毒は敏感肌の人には大敵。

※一番お金がかかる(と感じる)時。

※-5からー1へ。「借金をやめる」ような感じ。

※身体の主要細胞への毒性作用力…強~最強

 

★★ベーシック(実践者・中級)

主な目的:理想的な消化と吸収(代謝)へ近づけ排毒しやすい身体をつくること。一つひとつの食材を見直し添加物などを摂り込まないようにすること。実践しながら自分で考え安全なものを選べるようになること。

①素材の質で選ぶ(野菜・魚・肉・卵・乳製品・小麦製品・加工品・お菓子・お茶)

※産地の違い・薬品の使用・放射能被爆・遺伝子組み換え食材の使用など、安い理由を知っていくこと。

②副調味料の質を見直す(だし・ソース・ドレッシング・たれ・お酢・スパイス)

トランス脂肪酸や保存料などのリスクを考慮し、ミネラル・抗酸化物質は自然なものから摂る。

※徐々にコツを覚え、医療費などの負担が減りお金もかからなくなる(自分で調べる人は特に早い)。

※-1から0へ。「借金の繰り上げ返済がスムーズ」な感じ。

※身体の主要細胞への毒性作用力…中~強

 

★★★ハイアレンジ(応用・上級)

主な目的:体質や体調に合わせて食材を選び排毒を心がける。より高い健康を意識し日々の快調を目指す。エイジングケアや体質改善。

①良質な脂質(オメガ3,6,9・飽和脂肪酸)を積極的に摂る。酵素を意識ながら微量ミネラルを多く含んだスーパーフードを摂る。

②フィトアロマオイルで血液と心に直接アプローチする。定期的により強い排毒ケアを行う。

※排毒やデトックスでは"悪いモノだけ"を体外へ出すなんて都合の良いことはなく、少なからず必要な栄養素も一緒に出ていってしまいます。上質なミネラルやアミノ酸の補給は欠かせません。

※何を食べるかよりも何を食べないかの意味が身体でわかる。

※コンビニ・スーパー・外食チェーンの利用が稀になり、気が付けばスイーツマジックからの解放に。

※0から+1へ。「貯金ができる」ような感じ。

 ※身体の主要細胞への毒性作用力…なし!!(ただし摂れば摂るほど良い訳ではない)

 

《注意点》

※特に結果を台無しにしやすいのは、あらゆる薬(市販・処方すべて)、放射能被爆食材(野菜・外食チェーン)の利用。タバコやアルコールは言うまでもありません。

※適度な運動をしているかどうか。毒素の代謝に大きな差を生みます。

※興奮性のある"甘い物"をやめれる(摂取量をコントロールできる)かどうか。血糖値の乱高下は同じく感情のジェットコースターを招く結果となるため、自分自身のコントロール、集中力や継続力につながる。

《その他》

※ボディタイプアドバイスでは、この3ステップを進みながらさらに消化が苦手な食材や体質に合わない食べ物を知ることができます。

※免疫力やアレルギー、または慢性的な病気をお持ちの方には、この3ステップを是非ともおすすめします。

 

ボディタイプ別カウンセリングは、毎週木曜日に完全予約制にて承っております。

お一人様 45分まで¥4,000(延長10分毎に¥1,000) / アフターカウンセリング 10分¥500

自分自身のため、ご家族のためにも、お気軽にお問い合せ下さい(^^)♪  0778-42-5059または、 myorganic.forest@gmail.comまで

※ボディタイプアドバイスは、あくまでも食材に対しての得手不得手を知るひとつのツールであり、診断ではありません